これからの定番!!セカンド洗面のススメ~玄関編

2nd, October, 2018

毎朝、家族で慌ただしく使用する洗面化粧台。
朝は家族の使用タイミングが重なりやすいので、これは無意識のうちにストレスになりますよね…

近年ではそんな混雑を緩和する為に洗面化粧台を洗面室以外にもう一ケ所設置するケースが増えてきています。

洗面化粧台を増やすことで得られるメリットは、朝の混雑緩和以外にもたくさんあることを前回のコラムでお話しました。

前回までのお話し
おしゃれに気持ち良く暮らす!! セカンド洗面のススメ

 

前回、洗面化粧台を増設するのにオススメな場所に、
洗面の無い階のホール
ベッドルーム
リビング
の3ヶ所を挙げましたが、今回はさらにもう一ケ所、ご提案したいと思います。

 

玄関ホールに設置する

玄関ホールに洗面化粧台!?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、いわゆるユニット型の洗面化粧台ではなく、カウンターに洗面ボウルが乗った手洗い器を想像して頂くと、イメージし易いかと思います。
玄関ホールに手洗い器を設置することで想像以上に快適な住空間を手に入れることが出来ます。

例えば、遊び帰りのお子様や、風邪が流行っている時期に、玄関で手洗いうがいが出来れば、室内に菌を持ち込むことはありません。
また、来客者が手を洗いたい場合、プライベート空間である浴室横の洗面化粧台にご案内しなくても、玄関に手洗い器があればそこをお客様用として使用することが出来ます。
このように玄関ホールに手洗い器を設置することで、無意識に不便だと感じていたことがクリアになり、快適な導線で生活をすることが出来ます。

 

それでは、具体的に玄関にどんな風に設置するのか、3つの例を挙げてご紹介したいと思います。

 

専用スペースが確保できる場合

少し奥まったスペースに設置すればメイン動線からは見えないので使い勝手のいい洗面器やタオル掛けなど設置し、メインで使用される浴室横の洗面化粧台と同じ機能を確保できます。
限られたスペースになると思いますので、規格品の家具調洗面化粧台よりそのスペースに応じてオーダーすればスペースを有効活用できます。

 

 

 

 

スペースが無く玄関収納と一体型で作る場合

 

 スペースが用意できない場合、玄関収納に手洗い器を組み込む事で、限られたスペースに手洗い器を設置する事が出来、またすっきりとしたデザインの統一化が可能です。
玄関ホール空間に合う、家具、洗面器や洗面ボールを選択する事をお勧めします。

 

 

 

スペースが無くあえてオブジェとして見せる洗面を設置する場合

 

アイキャッチとして、あえて手洗い器をメイン線の正面に設置し、手洗い器機能だけでなくオブジェとしや壁面間接照明としての機能を持たせてはいかがでしょうか?
玄関ホールの中心になりますので、圧迫感の無い様に壁面に埋め込んだり、置き家具としたり空間全体に合うデザインでオーダーする事をお勧めします。

 

 

 

共通利点

・帰宅後の手洗い、うがいの習慣がつく

・目にとまる場所なので、自然と洗面を綺麗に保つようになる。

・鏡があると出かける前の最終チェックができる

・来客者用の手洗い場となる

・外の植物に水をあげる時に便利

など

 

この様に、水まわりをこれまでの概念ではなく、自由な発想で設置することで生活の快適性は各段にアップします。
実際に年々セカンド洗面を設置するケースは増えてきており、またその満足度は非常に高くなっております。
さらに住宅先進国の北欧の住まいでは、玄関(勝手口)に手洗い器を配置するのは一般的だと言われています。
寒い北欧では帰宅後すぐに温かいお湯で手が洗える環境は合理的ですよね。
この発想は、日本の住環境にも採用する価値が十分にあると思います。

 

WAILEAでは水まわり空間の設計、コーディネートを承っておりますのでお気軽にご相談下さいませ。

 

メールでのお問い合わせはこちらから

tel:03-3400-8108(10:00~19:00

 

以前のインテリアブログはこちらから↓
・おしゃれに気持ち良く暮らす!!セカンド洗面のススメ
・リノベ以外で理想の洗面化粧台を実現する方法とその効果とは!?
・新しいライフスタイル B(バスルーム)・LDKという間取りとは!?
・理想の洗面化粧台とは
・キッチンが映えるデザイン水栓
・WAILEAと水まわり空間
・ホテルリノベーション~和モダン 前編
・ホテルリノベーション
・ツインボウルのメリッット

・新生活のインテリア~雑誌掲載のお知らせ
・好きな水栓が浄水器になる!!
・近未来的な水栓
・新しい年に新しい彩りを・・・
・リフォームレポート~後編
・リフォームレポート~前編
・利休好みの信楽焼『利楽』洗面ボウル
・雑誌掲載のお知らせ~商店建築

・水栓納入実例~ホテル編2
・オリジナル商品のご紹介~キッチン編
・水が運ぶ幸せな時間~キッチン編
・水栓・洗面ボウル納入実例~ホテル編
理想の洗面化粧台とは~後編
理想の洗面化粧台とは~前編
『用』と『美』を兼ね備えた照明
足元から考えるインテリア
水栓から考えるインテリア
お部屋の衣替えをしよう!秋編
ディスプレイを楽しもう!!ナチュラル小物編
ディスプレイを楽しもう!!タオル編
やっぱり家が好き!洗面化粧室編
やっぱり家が好き!キッチン編
ファッション感覚で着替えよう! 水栓編
自然を感じるアイテム 照明器具編
New洗面台一挙ご紹介!! ショップリニューアル編
水まわりOK!!な家具 ショップリニューアル編
リビングに洗面化粧台!? ショップリニューアル編
ツインボウルといいう選択 洗面化粧台編
縁の下の力持ち!! トイレ手洗器編
アイディア次第でこんなに広々!! 洗面室間取り編
水まわりが快適だと毎日が気持ちいい 洗面化粧台編