洗面所に「いい香り」をプラスして清潔感ある空間に。

28th, August, 2019

リビングや寝室、トイレなどの、香りやニオイを気にしている方は多いと思いますが、
「洗面所の香り」、気にしている人は少ないのではないでしょうか?

しかし、洗面所は家の中でも、湿気などの様々な要因でニオイが溜まりがちな場所です。

今日は、洗面所の「香り」に注目してご紹介いたします!
是非、参考にしてみてくださいね。

 

【目次】

1:洗面所の嫌なニオイの原因は?

2:洗面所に「良い香り」が必要な理由

3:洗面所にオススメの香りインテリア

4:洗面所にオススメの香り

 

 

.洗面所の嫌なニオイの原因は?

洗面所は、1日を通して家族全員が頻繁に使用する場所です。

洗面所にはランドリースペースがあったり脱衣所としても使う家庭も多く、
家の中で最も高温多湿になり、カビや細菌が発生しやすい空間でもあります。

窓があれば空気の入れ替えを行いやすいですが、マンションなどの窓が無い間取りではニオイもこもりやすくもなります。

 

洗面所の嫌なニオイの原因の1つが洗面ボウルの汚れ。
洗面ボウルの表面や排水口には、水垢や歯磨き粉、髪の毛、化粧品などの様々な成分や汚れが溜まっています。
それに加えて常に水気がある場所なので雑菌が繁殖しやすく、ぬめりやニオイの原因となるのです。

 

それらを掃除してもニオイがする場合は、洗面台下に原因があることが多いです。
洗面台下には、排水をする為の配管やパイプが備え付けられています。
その排水管の根元部分に隙間が出来て下水からのニオイが漏れていたり、排水トラップ内の水が蒸発して悪臭の原因になっていることも。大掛かりな排水管の交換などは専門業者に依頼した方が安心です。

「しっかり掃除をして綺麗に保っているから大丈夫」と思った方!
洗面所のニオイはそれだけではありませんよ。

 

例え、上記の様なニオイがしなくても気を付けたいのが「生活臭」と呼ばれるもの。
生活臭とは、生活をしていると出るあらゆるニオイが混ざり合ったニオイです。

洗面所周りは、排水やお風呂場のニオイ、洗濯物のニオイ、
洗濯機や洗剤のニオイなど様々な「ニオイ」が集まる場所でもあります。

住んでいる本人はそのニオイに慣れてしまっているので気付かないことが多いと言われています。

 

 

.洗面所に「良い香り」が必要な理由

ホテルの様なおしゃれで清潔感のある洗面所は、誰しもが憧れますよね。

そんな洗面所にしようと思った時に、置いているアイテムの色合いを揃えたり収納を工夫したりなど「見た目」にこだわっても、
「香り」までは気に留めていなかった方も多いのではないでしょうか?

しかし、香りにもこだわるべき様々な理由があるんです!

例えば、良い香りを嗅いで気持ちが落ち着いたりリラックスした、そんな経験はありませんか?
「香り=嗅覚」は、人間の五感の中で唯一、ダイレクトに大脳辺縁系に働きかけるものです。
大脳辺縁系とは、人間の本能や感情を支配している部分であり、記憶を司る部位でもあります。
その為、香りは記憶に残りやすいと言われており、香りで「印象」が決まるといっても過言ではないのです!
逆にいえばどんな印象にしたいのかを目には見えない香りでコントロール出来るということでもありますよね。

香りがもたらす効果はそれだけではありません。

大脳辺縁系は、心身のリラックスに関わる自律神経系をコントロールしている視床下部と連携しています。
その為、その人自身にとって心地よい香りを嗅ぐことで自律神経を整えて心身ともにリラックスすることが出来るのです。

洗面所は、朝は顔を洗ったり歯磨きやメイクなどの身支度をする1日スタートの場所であり、
夜は洗濯などの家事やお風呂に入ったりする1日の疲れを癒す場所でもありますよね。
そのような場所だからこそ良い香りを広げることでリラックス出来る空間を演出してくれます。

朝の身支度をしている時も、自分好みの良い香りに満たされると朝から気分も良く、
それだけでも何だか1日の良いスタートをきれそうですよね。

また、先程述べたように自分では気づかない様な「生活臭」を消す役割も果たしてくれます。まさに一石二鳥ですね!

せっかく見た目のデザインや収納等にもこだわったキレイな洗面所でも、
ニオイが気になる様な空間であればせっかくのおしゃれな洗面空間も残念な印象に。
洗面所を綺麗にレイアウトしたならば、なおさら「香り」にも気を遣いたいところですね。

 

 

.洗面所にオススメの香りインテリア

香りのアイテムは様々な種類があります。
使い勝手や特徴、得られる効果も違ってくので、
どんな使い方をしたいのか、どんな効果が欲しいのかを考えながら選ぶ必要があります。

その上、デザインのバリエーションも豊富にあるので、どんな雰囲気・印象の洗面所にしたいのかをイメージしてみましょう。

是非、あなたの理想にあったアイテムを選んでみてくださいね!

 

リードディフューザー

リードディフューザーとは、液体の入ったボトルの中に付属のスティックを入れるだけで良い香りが広がるというアイテムです。
置いておくだけなので、24時間素敵な香りが漂います。
色々な香りの種類があり、手軽に取り入れやすいコンパクトな物から存在感がある大きなサイズまでサイズも様々。
何よりも電気や火を使わずに好きな場所に置いて楽しむことが出来るところも大きなメリットです。
洗面カウンターがあるお家であれば、小さい物よりある程度大きさのあるものを選んでインテリアとしても置いて楽しむことも出来ますよ。

 

例えば、ボトルが特徴的なデザインの物を置けば、それだけでインパクトのある洗面台になりますよね。
洗面所はお客様が手を洗うなど見られる事もある場所なので、見た目のインテリアにも気を使いたいですよね。

他にも、ボトルの中に本物のお花や植物が入っているディフューザーを選べば、パッと明るく華やかな印象の洗面台に。
空間のどこかに植物などがあるとより清潔感のある爽やかな印象にもなりますよ!
お花や植物を置きたいけど置くほどの場所がない!なんて時に、香りと見た目も楽しめるデザインのものだと一石二鳥の役割を果たしてくれます。

ただ、置く場所によっては倒したり落としてしまう可能性もあるので、棚の上など置くなど、飾る場所には気をつけましょう。

 

ルームスプレー

ルームスプレーは、スプレータイプのフレグランスアイテム。
数回プッシュすることで良い香りを広げることが出来ます。
朝洗面所を使用する時に、お気に入りの香りのルームスプレーを数プッシュすれば、その日1日良い日が送れそうな気がしますよね。
お掃除後のどこかこもっている感じがするニオイもシュシュッとスプレーをすれば、すぐに良い香りを広げることが出来ます。
香りの強さをプッシュの量で調節が出来るところがいいですね。
他にも、来客の5~10分前にスプレーしておけば、急にお客様を洗面所に通すことになっても安心ですね。
スプレーにも様々な種類があり、薬局などであれば空気清浄を目的としたルームスプレーも販売されています。

好きな香りを数本持って、その日の気分や来客時に合わせて香りを変えてみるのもいいですね。
洗面所の雰囲気を手軽に変えることが出来ますよ。

 

フレグランスランプ

フレグランスランプは専用のオイルをランプに注ぎ、一定時間火をつけた後に吹き消して、その後香りを楽しむアイテムです。
1番の特徴は香りを広げるだけでなく除菌・消臭までしてくれるというところ。
焚く時間に応じて、タバコや食べ物の臭いの消臭から、ダニ・バクテリアやカビ胞子等の除菌もしてくれます。
これは水まわりにとても嬉しい効果ですよね。
部屋干しの生乾き臭にも効果があるので洗面所でよく部屋干しをする方にもとてもオススメです。

良い香りを広げつつ除菌・消臭までしてくれるので機能的にも大活躍間違いなしです!

美しいランプは使用しない時もインテリアとして洗面所に彩りを添えてくれます。
ランプの色や形が様々あるのでお気に入りの物を探せそうです。

香りのオイルのバリエーションも豊富にあるので、その日の気分やお客様が来る前、季節によって香りを変えて楽しむことが出来るところも大きな魅力ですよ。
ランプに火がついているときは目を離さない様に気を付けましょう。

 

 

.洗面所にオススメの香り

香りには様々な種類があり、香りによって印象も変わってきます。
洗面所をどんな空間にしたいのかで香りを使い分けるのもオススメです。

 

爽やかな印象を与えたいなら・・・「ペパーミントやユーカリの香り」

清涼感のあるペパーミントやユーカリの香りは、清々しくニオイがこもりやすい洗面所にはオススメの香りです。
こもりがちな空気を爽やかに変えてくれるだけでなく、目覚めもスッキリとさせてくれます。

 

空間を明るくフレッシュな印象にしたいなら・・・「柑橘系の香り」

グレープフルーツやレモンの柑橘系の香りは、空間を明るくフレッシュに整えてくれる香りです。
男女問わずに人気があり誰もが知っているなじみ深い香りです。来客前のおもてなしとして香らせるのもいいですね。

 

上品であ華やかな印象にしたいなら・・・「フローラル系の香り」

フローラル系の香りは、癒しや安心感を与えてくれます。
また、緊張感をやさしくほぐし女性ホルモンを整えてくれる働きがあります。
上品で華やかな印象にしてくれるので、毎日のお手入れやメイクの時間が楽しくなりそうですね。

 

 

毎日必ずつかう洗面所だからこそ清潔感を大切にしたいですね!
見た目だけでなく、「香り」にもこだわれば、きっと毎日の暮らしがより心地よくなりますよ。

 

 


 

           

営業時間:10時~19時

TEL:03-3400-8108

メールでのお問い合わせはこちらから

 

忙しい毎日の中でも心と身体も解きほぐされる時間。

水回りの空間は私たちにそんな癒しの時間をもたらします。

WAILEAでは、そんな時間をより豊かにしてくれる小物や香りや灯り、アウトドアや水周りでも使用頂ける家具等こだわりの商品を取り揃えております。

 


 

 

関連ブログ

 洗面化粧台の水栓の選び方。毎日使うからこそ、こだわりを!

 清潔感漂う水まわりに。観葉植物で洗面所に彩りを!!

 おしゃれで使い勝手の良い物を!洗濯カゴを選ぶ時の注目ポイント

 毎日の心地よさは洗面所から!快適に使える石鹸置き

 スッキリ綺麗に!洗面化粧台収納あれこれ