洗面所に「いい香り」をプラスして清潔感ある空間に。

2020.09.10

2020.9.10 更新

リビングや寝室、トイレなどの香りやニオイを気にしている方は多いと思いますが、「洗面所の香り」を気にしている人は少ないのではないでしょうか?

 

しかし、洗面所は家の中でも、高温多湿になりやすく様々な要因でニオイが溜まりがちな場所です。ほかっておくといや~なニオイがしてくることも。洗面所は家族以外のお客様も使用する場所でもあるので、汚れなどの見た目だけでなくニオイにも気を使いたいですね。

 

今日は、洗面所の「香り」に注目してご紹介いたします!是非、参考にしてみてくださいね。

 

【目次】

1:洗面所の嫌なニオイの原因は?

2:洗面所に「良い香り」が必要な理由

3:洗面所にオススメの香り

4:洗面所にオススメの香りアイテム

 

1.洗面所の嫌なニオイの原因は?

洗面所は、1日を通して家族全員が頻繁に使用する場所です。洗面所にはランドリースペースがあったり脱衣所としても使う家庭も多く、家の中で最も高温多湿になり、カビや細菌が発生しやすい空間でもあります。窓があれば空気の入れ替えを行いやすいですが、マンションなどの窓が無い間取りでは一層ニオイもこもりやすくもなります。洗面所の嫌なニオイの原因の1つが洗面ボウルの汚れ。洗面ボウルの表面や排水口には、水垢や歯磨き粉、髪の毛、化粧品などの様々な成分や汚れが溜まっています。それに加えて常に水気がある場所なので雑菌が繁殖しやすく、ぬめりやニオイの原因となるのです。汚れを放置すると異臭の原因になるので気を付けましょう。

 

それらを掃除してもニオイがする場合は、洗面台下に原因があることが多いです。洗面台下には、排水をする為の配管やパイプが備え付けられています。その排水管の根元部分に隙間が出来て下水からのニオイが漏れていたり、排水トラップ内の水が蒸発して悪臭の原因になっていることも。大掛かりな排水管の交換などは専門業者に依頼した方が安心です。

 

「しっかり掃除をして綺麗に保っているから大丈夫」と思った方!洗面所のニオイはそれだけではありませんよ。例えば、上記の様なニオイがしなくても気を付けたいのが「生活臭」と呼ばれるもの。生活臭とは、生活をしていると出るあらゆるニオイが混ざり合ったニオイです。洗面所周りは、排水やお風呂場のニオイ、洗濯物のニオイ、洗濯機や洗剤のニオイなど様々な「ニオイ」が集まる場所でもあります。住んでいる本人はそのニオイに慣れてしまっているので気付かないことが多いと言われています。

 

 

2.洗面所に「良い香り」が必要な理由

私の家の洗面所のニオイは大丈夫かな・・・?なんて少し不安に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな時は、気になるニオイを消すかつ良い香りを加えてみましょう。

 

気になるニオイを消すアイテムといえば、1番に思い浮かぶのが消臭剤ではないでしょうか?そして、良い香りを広げるアイテムといえば芳香剤でしょう。また、芳香剤と一言でいってもラッグストアで販売している様な種類から、インテリアショップに置いてあるオシャレなディフューザーまで様々です。大きく分けると4つ種類があり得たい効果によってアイテムが変わります。まずは、効果や違いとアイテムを紹介します。

 

・芳香剤

良い香りを放つことで、臭いを気にならない様にしてくれるのが芳香剤です。多くの芳香剤には臭いを消す成分は含まれておらず、良い香りを被せて臭いが無くなった様に感じさせてくれます。香りで臭いをごまかしているので香りが強めな物も多いです。人工的な香りが苦手な方は天然由来アロマを使用したアイテムもあるので、そちらを選んでみるのも良いかもしれませんね。

 

・消臭剤

芳香剤の香りが苦手な方や臭いだけ取りたい方は、消臭剤がオススメ。嫌な臭いの成分であるアンモニア等を化学変化させて無くしてくれる働きがあります。無臭の成分に変化させる為芳香剤と違い、香りを加えることはありません。また、消臭に加えてイオンパワーによる除菌効果を得られる種類もあるようです。

 

・消臭芳香剤

消臭した上で良い香りを広げたいなら、芳香剤と消臭剤の2つの役割を併せ持った消臭芳香剤を選びましょう。ドラッグストアやスーパーでは、この消臭芳香剤が主流になっています。しかし、消臭剤と芳香剤が一緒だと良い香りまで消臭剤が消してしまわないか?という疑問も。消臭剤は「悪臭」と言われる決まった成分のみ(例えば、アンモニアや硫化水素など)に反応する様に作られているので芳香剤の香りを消してしまう心配はないのでご安心を。臭い成分を除去し心地よい香りを広げて快適な空間にしてくれます。

 

・脱臭剤

消臭剤と同じと思われがちですが、臭い成分そのものを化学変化させて無くす消臭剤と違い、脱臭剤は吸着材に臭い成分をくっつけることで除去するアイテムです。広い空間には向いていないので、トイレや車、冷蔵庫などの狭い空間にオススメのアイテムです。脱臭剤として代表的なのが「炭」です。炭には無数のミクロ単位の小さな穴が空いています。この穴の大きさを含めた炭の表面積は炭1グラムに対してなんとテニスコート1面分ともいわれています。水分や臭いの元がこの炭の穴に引き込まれて吸着することで消臭効果を発揮します。炭をそのまま置くのには少し抵抗があるという方には、可愛らしくかたどった炭アイテムを選んでみてもいいですね。

 

この様に、アイテムによって役割が大きく異なることが分かりますね。良い香りだけを広げたいときは「芳香剤」がオススメですし、嫌なニオイをなくして良い香りを広げたい場合は、「消臭芳香剤」もしくは「消臭剤」と「芳香剤」のダブル使いもオススメです。というのも、芳香剤は香りの成分が空気よりも重いため、高い位置に置くことでより香りを感じることが出来ます。逆に嫌なにおいの原因になる成分は空気より比重が重いため足元に溜まる性質があります。その為、消臭剤は足元に置くのが良いのです。これらの性質に合わせると、芳香剤は棚や洗面台上に、消臭剤は足元に置くと嫌なニオイを消しながら心地よい香りを広げることが出来ます。

 

香りにもこだわるべき理由は他にもこんな理由があります。

 

例えば、良い香りを嗅いで気持ちが落ち着いたりリラックスした、そんな経験はありませんか?「香り=嗅覚」は、人間の五感の中で唯一、ダイレクトに大脳辺縁系に働きかけるものです。大脳辺縁系とは、人間の本能や感情を支配している部分であり、記憶を司る部位でもあります。その為、香りは記憶に残りやすいと言われており、香りで「印象」が決まるといっても過言ではないのです!逆にいえばどんな印象にしたいのかを目には見えない香りでコントロール出来るということでもありますよね。

 

香りがもたらす効果はそれだけではありません。大脳辺縁系は、心身のリラックスに関わる自律神経系をコントロールしている視床下部と連携しています。その為、その人自身にとって心地よい香りを嗅ぐことで自律神経を整えて心身ともにリラックスすることが出来るのです。

 

洗面所は、朝は顔を洗ったり歯磨きやメイクなどの身支度をする1日スタートの場所であり、夜は洗濯などの家事やお風呂に入ったりする1日の疲れを癒す場所でもありますよね。そのような場所だからこそ良い香りを広げることでリラックス出来る空間を演出してくれます。朝の身支度をしている時も、自分好みの良い香りに満たされると朝から気分も良く、それだけでも何だか1日の良いスタートをきれそうですよね。また、先程述べたように自分では気づかない様な「生活臭」を消す役割も果たしてくれます。まさに一石二鳥ですね!

せっかく見た目のデザインや収納等にもこだわったキレイな洗面所でも、ニオイが気になる様な空間であればせっかくのおしゃれな洗面空間も残念な印象に。洗面所を綺麗にレイアウトしたならば、なおさら「香り」にも気を遣いたいところですね。

 

 

3.洗面所にオススメの香り

香りには様々な種類があり、香りによって印象も変わってきます。洗面所をどんな空間にしたいのかで香りを使い分けるのもオススメです。

 

爽やかな印象を与えたいなら「ペパーミントやユーカリの香り」

清涼感のあるペパーミントやユーカリの香りは、清々しくニオイがこもりやすい洗面所にはオススメの香りです。こもりがちな空気を爽やかに変えてくれるだけでなく、目覚めもスッキリとさせてくれます。清潔感を感じさせてくれる香りですね。

 

空間を明るくフレッシュな印象にしたいなら「柑橘系の香り」

グレープフルーツやレモンの柑橘系の香りは、空間を明るく感じさせてくれる香りです。臭いがこもりやすい水周り空間にはオススメの香りです。気分転換やリフレッシュといった心理的効果があると言われています。また、男女問わずに人気があり誰もが知っているなじみ深い香りです。来客前のおもてなしとして香らせるのもいいですね。

 

上品で華やかな印象にしたいなら「フローラル系の香り」

ローズやジャスミン、ラベンダーなどのフローラル系の香りは、癒しや安心感を与えてくれます。ふんわりと優しい甘さの香りが広がります。フローラル系と一言で言っても香りの幅は広く、お花単体の香りやフローラル系の香りがブレンドされている物など、様々。特に女性に人気の香りです。フローラル系の香りには、緊張感をやさしくほぐし女性ホルモンを整えてくれる働きがあります。上品で華やかな印象にしてくれるので、毎日のお手入れやメイクの時間が楽しくなりそうですね。

 

清潔感のある印象にしたいなら「石鹸系の香り」

あまり好き嫌いなく男女問わずに人気な香りが「石鹸系」の香り。1番実際に使っている石鹸の香りを連想させるので、自然に良い香りだなと思えるでしょう。洗いたての洗濯物のような清潔感ある香りは、きっと好きな方も多いでしょう。男性の一人暮らしの空間にもオススメです。

 

リゾートな雰囲気を味わいたいなら「エキゾチックな香り」

エキゾチック系の香りはオリエンタル系とも呼ばれ、神秘的で個性的な香りが特徴です。東洋的でミステリアスな雰囲気を有するものが多いため、瞑想やヨガをするときなど、自分自身と向き合いたいときなどに使われることが多いです。代表的な香りとしてイランイランが上げられます。イランイランは熱帯地方を原産にする樹木で垂れ下がった黄色の花を咲かせます。温かみがある濃厚な花の香りが特徴的です。ロマンティックでリゾートな雰囲気をかもち出してくれます。

 

▽香りに関する詳しい記事はこちら

この部屋にふさわしい香りはコレ!テイスト別オススメの香りの種類

特徴と効果で選ぶ!7つの香りの種類

 

 

4.洗面所にオススメの香りアイテム

香りの魅力・必要性を感じて頂けましたでしょうか?

 

香りのアイテムは様々な種類があります。使い勝手や特徴、得られる効果も違ってくので、どんな使い方をしたいのか、どんな効果が欲しいのかを考えながら選ぶ必要があります。その上、デザインのバリエーションも豊富にあるので、インテリアとして飾るのも兼ねておける点も魅力的◎生活感が薄まりおしゃれな雰囲気をだすことが出来ます。どんな雰囲気・印象の洗面所にしたいのかをイメージしてみましょう。是非、あなたの理想にあったアイテムを選んでみてくださいね!

 

リードディフューザー

リードディフューザーとは、液体の入ったボトルの中に付属のスティックを入れるだけで良い香りが広がるというアイテムです。置いておくだけなので、24時間素敵な香りが漂います。色々な香りの種類があり、手軽に取り入れやすいコンパクトな物から存在感がある大きなサイズまでサイズも様々。何よりも電気や火を使わずに好きな場所に置いて楽しむことが出来るところも大きなメリットです。洗面カウンターがあるお家であれば、小さい物よりある程度大きさのあるものを選んでインテリアとしても置いて楽しむことも出来ますよ。ただ、置く場所によってはぶつかって落としてしまう可能性もあるので、水平な場所を選び棚の上など置くなど飾る場所には気をつけましょう。

 

スッキリとした印象でさりげなく飾りたい場合は、透明なガラスに入ったディフューザーがオススメ。洗面台そのもののデザインや周りのインテリアの邪魔をせず、香りを愉しむことが出来ます。また、水周りの涼しげで清潔感ある印象を与えてくれます。中身の残量も分かりやすいので、使い勝手も良いでしょう◎

 

逆にボトルが特徴的なデザインの物を置けば、それだけでインパクトのある洗面台になりますよね。シンプルな色やデザインの洗面空間ほど映えるでしょう。洗面所をディフュ―ザーや小物でコーディネートするのも面白さのひとつです。大きめのディフューザーは、香りだけでなく一つのインテリアアイテムとして存在感も抜群です。洗面所はお客様が手を洗うなど見られる事もある場所なので、見た目のインテリアにも気を使いたいですよね。

 


ボトルの中に本物のお花や植物が入っているディフューザーを選べば、パッと明るく華やかな印象の洗面台に。空間のどこかに植物などがあるとより清潔感のある爽やかな印象にもなります。お花や植物を置きたいけど置くほどの場所がない!なんて時に、香りと見た目も楽しめるデザインのものだと一石二鳥の役割を果たしてくれます。時間と共に、草花が液体に馴染んで変化していく様子も楽しむ事が出来ます。

 

 

ルームスプレー

ルームスプレーは、スプレータイプのフレグランスアイテム。数回プッシュすることで良い香りを広げることが出来ます。朝洗面所を使用する時に、お気に入りの香りのルームスプレーを数プッシュすれば、その日1日良い日が送れそうな気がしますよね。お掃除後のどこかこもっている感じがするニオイもシュシュッとスプレーをすれば、すぐに良い香りを広げることが出来ます。香りの強さをプッシュの量で調節が出来るところがいいですね。他にも、来客の5~10分前にスプレーしておけば、急にお客様を洗面所に通すことになっても安心ですね。スプレーにも様々な種類があり、薬局などであれば空気清浄を目的としたルームスプレーも販売されています。

 

ルームスプレーは即効性があるので、香りを愉しみたい時気になる時にすぐに香りが広がる点です。好きな香りを数本持って、その日の気分や来客時に合わせて香りを変えてみるのもいいですね。洗面所の雰囲気を手軽に変えることが出来ますよ。

 

 

フレグランスランプ

フレグランスランプは専用のオイルをランプに注ぎ、一定時間火をつけた後に吹き消して、その後香りを楽しむアイテムです。1番の特徴は香りを広げるだけでなく除菌・消臭までしてくれるというところ。焚く時間に応じて、タバコや食べ物の臭いの消臭から、ダニ・バクテリアやカビ胞子等の除菌もしてくれます。これはニオイが気になる水まわり空間にはとても嬉しい効果ですよね。部屋干しの生乾き臭にも効果があるので洗面所でよく部屋干しをする方にもとてもオススメです。良い香りを広げつつ除菌・消臭までしてくれるので機能的にも大活躍間違いなしです!香りのオイルのバリエーションも豊富にあるので、その日の気分やお客様が来る前、季節によって香りを変えて楽しむことが出来るところも大きな魅力ですよ。

 

美しいランプは使用しない時もインテリアとして洗面所に彩りを添えてくれます。ランプの色や形が様々あるのでお気に入りの物を探せそうです。周りの小物や色に合わせてランプを選べば、より統一感のあるオシャレな空間に。赤はエネルギーのあるカラーなので、一日の始まりに使う洗面台にはいいですね。

 

爽やかな印象にしたいならブルーで統一するのがオススメです。フレグランスランプの透き通った海の様なカラーはより涼し気な印象を与えてくれます。歯ブラシホルダーやタンブラーなどと同じカラーで揃えるのも素敵です。使用しない時もオブジェとして飾る事が出来るフレグランスランプは、洗面所にはピッタリのアイテムです。

 

 

アロマキャンドル

アロマキャンドルとは、キャンドルのロウの中にアロマの香りを染み込ませた香りも楽しむことが出来るキャンドルです。ディフューザーなどよりもっとさりげなく香らせたい時にオススメのアイテムです。香りだけでなくお花や果物が入っている物や、カラフルなものなどがあり見た目でも楽しめるキャンドルが増えています。キャンドルの炎のゆらぎは、「1/fゆらぎ」といわれ、心臓の鼓動と同じリズムを持っているといわれます。そのため炎の揺らぎを見ると、心が落ち着くと言われています。

 

実はキャンドルの炎には絶大な消臭効果が・・・!キャンドルの炎は周囲の空気を巻き込んで対流を起こしながら燃えているので、空気中の臭い微粒子を燃焼してくれます。マイナスイオン効果やリラックス効果を得られるだけでなく、気になるニオイまで取ってくれるなんて実用的でもありますよね。洗面所はニオイのこもりやすい場所なので、オススメです。(火の取り扱いには十分注意しましょう)

 

スペースがある洗面台には、大きめのキャンドルがオススメ。植物やフルーツが入ったキャンドルは、見た目のインパクトも存在感も抜群。海外のような雰囲気に演出してくれます◎キャンドルとして火を灯さなくても、置いてみて楽しむアイテムとしても良いですね。

 

 

サシェ

サシェとは、乾燥させた花やハーブ、香料などを布袋や紙袋の中に入れた「香り袋、匂い袋」のこと。ドライフラワーなどをワックスに閉じ込めた形など、デザインや形も様々。デザインにおいても紐がついてぶらさげることが出来るものや、コンパクトなものまであるので、生活のあらゆるシーンで活躍してくれます。サシェは他のアイテムと比べて芳香力がそれほど強くないので、狭い空間で使うことをオススメします。

 

より自然な香りを好まれる方には、檜の節部分をつかって作ったアロマフックがオススメ。檜には抗菌作用・消臭作用があり、特に節にはその成分がより多く含まれているので、洗面所に部屋着などを収納している時には防虫対策としても。檜の香りが弱まってきたら、付属の紙ヤスリで表面を削ることで、再び檜ならではの香りが戻るため、長く使用することができます。

 

掛ける場所が無い方には置くタイプのサシェが良いでしょう。アロマオイルを垂らして置くだけなので手軽に使えるところも良いですね。香るオブジェとして楽しむことができます。

 

▽香りアイテムに関する詳しい記事はこちら

部屋のテイストで選ぶ!インテリアに合うフレグランスアイテム

部屋別にみる!オススメのルームフレグランスと香り

 

 

いかがでしたでしょうか?洗面所には「香り」の必要性を感じて頂けたかと思います。

 

洗面所の見た目だけでなく「香り」にもこだわれば、ワンランク上の空間を演出できそうです。お気に入りの香りを置けば、毎日の身支度の際やお風呂上がりなど何気ない毎日の生活でも気分があがるはず。毎日必ずつかう洗面所だからこそ清潔感を大切にしたいですね!香りのアイテムも、インテリアの1つとして選びましょう。また、雰囲気に合わせた香り選びが重要です。

 

きっと今よりも豊かな生活を過ごせそうです。

 

 


 

▼この記事の関連商品

ROSY RINGS

 

FRAGRANCE CAFE

 

LOOM

 

VOLUSPA

BALLON

 

ROSY RINGS

 

VOLUSPA

 

Ashleigh&Burwood

 

 


           

営業時間:10時~19時

TEL:03-3400-8108

メールでのお問い合わせはこちらから

忙しい毎日の中でも心と身体も解きほぐされる時間。

水回りの空間は私たちにそんな癒しの時間をもたらします。

WAILEAでは、そんな時間をより豊かにしてくれる小物や香りや灯り、アウトドアや水周りでも使用頂ける家具等こだわりの商品を取り揃えております。


関連ブログ

 洗面化粧台の水栓の選び方。毎日使うからこそ、こだわりを!

 清潔感漂う水まわりに。観葉植物で洗面所に彩りを!!

 おしゃれで使い勝手の良い物を!洗濯カゴを選ぶ時の注目ポイント

 毎日の心地よさは洗面所から!快適に使える石鹸置き

 スッキリ綺麗に!洗面化粧台収納あれこれ