交換するならこれ!おすすめキッチン水栓10選~機能・デザイン性で選ぶ
2021.02.28
パッキン切れによる水漏れ、サビ、水栓内部のカートリッジ不良などのキッチン水栓の不具合でキッチン水栓を交換しないといけない際、どれにしようか?キッチンのリフォームするんだけど、たくさん種類があっていったいどのキッチン水栓はがいいのかな?、と悩まれ方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は機能性やデザイン性のすぐれた、おすすめのキッチン水栓の機能・デザインをご紹介します。
▽キッチン関する記事も併せてご覧ください。
【目次】
・スプレー(ホース引き出し)付キッチン水栓
・吐水切り替え付キッチン水栓
・エコキッチン水栓
・タッチ式キッチン水栓
・センサー式キッチン水栓
・音声認識キッチン水栓
・グースネックキッチン水栓
・フレキシブルスパウト水栓
・カラー水栓
・異素材で仕上げた水栓
1:機能性をあげて利便性をあげる!
・スプレー(ホース引き出し)付キッチン水栓
(併用機能:グースネック、吐水切り替え)
水栓の先端からヘッドが引き出せる水栓です。ホースが伸びるので広いシンクでも離れた場所まで水を届かせることが出来ます。隅々まで台所シンクを洗い流す事ができ、大きな鍋を洗う時など洗い物に便利な機能です。また、ホースを引き延ばしてキッチンカウンター上に置いた鍋に水を入れることも出来ます。水が入った重い鍋をシンクからカウンターに移動させる手間を省くことが出来ますね。
・吐水切り替え付キッチン水栓
(併用機能:スプレー付)
キッチン水栓の吐水方法として、整流(泡を含まずまっすぐな水が出てくる吐水)、泡沫吐水(水流に気泡を含ませた使用感の優しい吐水)、シャワーなどがあり、各種類に使い勝手の違いや特徴があります。基本的には、広い面を洗い流すのに適したシャワー吐水と真っ直ぐに水を出す整流吐水を、手元のレバーで切り替えることが出来る水栓が多いです。鍋に水を溜めたい時には整流吐水、洗い物をするときはシャワー吐水、といった様に使う用途に合わせて使い分けることが出来るので便利です。
・プラスエコ・シングルレバーキッチン水栓
普段使っている通常の混合栓は、真ん中部分で水を出しているつもりでも実はぬるま湯になっています。プラスエコ・シングルレバーキッチン水栓であれば、お湯の手前でカチッとクリック音でお知らせする「エコ位置クリック」が付いています。お湯の切り替えがわかるので、お湯の無駄遣い(給湯器のスイッチがあがる)を防ぐことが出来ます。
・タッチ式キッチン水栓
EK87121E-D7N(ベースはクーレ)
ボディに軽くタッチするだけで、吐水・止水をする事が出来ます。触れるだけなので料理中の汚れている手でも使え、小さいお子さんやご年配の方など力の弱い方でも簡単に使う事が出来ます。手の甲や手首でタッチすることもできるので操作が簡単です。手がふさがっている状態でも使用できます。
(併用機能:スプレー、吐水切り替え)
水栓の根元部分には、吐水温度によって青・緑・黄色・オレンジ・赤(アラーム表示)の光でお知らせします。
・センサー式キッチン水栓
(併用機能:吐水切り替え、グースネック)
センサーにより手で触れることなく吐水・止水が出来ます。こちらの水栓は、センサーが上下に搭載されており、上面センサーは連続吐水が可能。鍋に水をためる時やお皿を洗うときに便利です。下面センサーは手やお皿等を感知した時だけ吐水します。そのため、水の出しっぱなしを防ぐことが出来ます。吐水口下に手をかざした時だけ水を出す事が出来るため、節水の為にこまめに水を出したり止めたりする必要がありません。
・音声認識キッチン水栓
AK8731JVS2-13(ベースはSUTTO)
(併用機能:フレキシブルスパウト 吐水切り替え)
市販のGoogle home(別売り)、Amazon Echo(別売り)を使用することで、音声認識による吐水・止水、定量での止水操作が出来ます。鍋を両手で持っていて手を離せない時や、少し離れた場所から吐水・止水をしたい時に便利です。
2:デザイン性をあげてキッチンをおしゃれに!
・グースネックキッチン水栓
K8790JV(ベースはエディ)
(併用機能:スプレー付)
グース(ガチョウ)の首が曲がった様な湾曲した「グースネック」と呼ばれるデザイン。丸み帯びたシルエットは空間を柔らかい印象を与えます。一般的なキッチン水栓に多く見られる吐水口シンプルでスッキリとしたデザインです。
・フレキシブルスパウトキッチン水栓
K8781JV-DJP/WJP(ベースはMONOTO)
(併用機能:吐水切り替え カラー水栓)
上記のグースネックの形に似たデザインが「フレキシブルスパウト」と呼ばれる、背が高く根元から自在に動かすことが出来るデザインの水栓です。海外のデザインに多くみられます。オープンキッチンのようなダイニング側から見えるキッチンであれば、水栓はよりキッチンの大きなポイントになります。「見せる」水栓としてインパクトのあるデザインを選んでみるのもいいですね。
・カラーキッチン水栓
K87410JV-MDP/NCU(ベースはCYE)
(併用機能:グースネック)
一般的な水栓は「シルバー」のクロームメッキの素材の色が多いです。現在は、それ以外にもインテリアや空間の雰囲気に合わせて選べるような、カラーのキッチン水栓も多く出されています。機能だけでなく、水栓はキッチン空間を構成する大切なアイテムとして選んでみてくださいね。
・異素材で仕上げした水栓
K87310JV-JD/JW(TOH)
カラーだけでなく、変わった素材で作られた水栓もあります。こちらは陶器で作られた水栓シリーズです。クロームの光沢感ではなく、和モダンなシンプルでエレガントな水まわり空間にしてくれます。陶器の素材感は温かみを感じますね。カラーは白磁、墨磁の2色。周りのインテリアやどのような雰囲気にしたいかで選んでみてはいかがでしょう。
いかがでしたでしょうか。一言でキッチン水栓といってみも、サイズ感や機能性、デザインや素材まで種類は様々です。ご自宅の雰囲気や、どんなキッチンにしたいか、ライフスタイルに合っているのか等、様々な観点で選んでみてくださいね。
キッチンに関する下記記事も合わせてご覧ください。
WAILEAはお客様の理想のキッチン空間を実現するために、オーダーキッチンの制作、インテリアデザインを賜っております。ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。