Column

トイレ・洗面台に置きたい!おしゃれハンドソープで手洗い習慣

2020.06.07

毎日の習慣の一つでもある「手洗い」。

 

手洗い自体は古くから日本人の習慣になっており、外から帰ってきたときや手が汚れた時、お手洗いの後、料理の前に・・・など、私たちの生活の中で当たり前になっている行為です。

 

 

それに加えて、風邪やインフルエンザ、感染症予防対策に有効的であり大切なのが「手洗い」といわれ、特にここ数ヶ月で、より一層手を洗う回数が増えていることでしょう。そんな増えつつある「手洗い」の時間を、より気持ちよく、そしてちょっと気分が上がるようなハンドソープを選びませんか?

 

今回は、そんなこだわりのハンドソープや詰め替えできるディスペンサーについてご紹介します!

 

▽洗面所空間に関する記事も併せてご覧ください。

WAILEAオーダー洗面化粧台~理想の洗面所空間を求めて~

 

【目次】

1:「手洗い習慣」を楽しむには?

2:インテリアにもなる!ハンドソープ

3:統一感を出すならソープディスペンサー

 

 

 

1:「手洗い習慣」を楽しむには?

洗面台やキッチンの必需品でもある「ハンドソープ」。

 

最近ではトイレに手洗いスペースを設置する家庭も増えていますよね。家の中でもコンパクトな空間かつ、置くアイテムが限られるトイレは、どんなアイテムを置くかで印象が大きく変わることも。ただ、市販のハンドソープはトイレや洗面台のインテリアには合わないようなシルエットや色、様々な文字などが記載され、洗面台やトイレ、キッチン等せっかくこだわった空間でも置いているだけで、一気に生活感がでますよね。

 

また、手洗いによる手あれや乾燥も気になるところ。手洗いの意識が高まる中、機能性はもちろんのこと香りや質感、洗い上がりなどにもこだわりたいですよね。毎日の手洗いも、自分好みの香りが手にふわっと香ればきっと気分もあがるはず。「手洗い」の頻度が増えたからこそ、何気なく置いて使っていたハンドソープや容器も手洗いの時間が少しでも楽しめるようなアイテムを選んでみませんか?

 

 

 

2:インテリアにもなる!ハンドソープ

 

・Durance マルセイユリキッドソープ 

Durance(デュランス)はフランス・プロバンス地方のグリニャン城を見下ろす広大な敷地にラベンダー等の畑とオフィス・工場を所有し、製品の製造・販売を行っています。

 

中世から現在に至るまでマルセイユ製法と呼ばれる、南仏伝統の製造方法でつくられたオリーブオイルを含んだ植物性のリキッドソープ。95%以上を天然成分で作られたお肌にやさしい液体石けんです。「72%EXTRA PUR」と刻印され、品質が一定であることが義務付けられています。ポンプタイプで使いやすく、ハンドウォッシュは勿論、ボディウォッシュとしてもお使いいただけます。

 

香りが7種類あるので、お好みの香りを選んで楽しむことが出来ます。また、見た目がカラフルなのも魅力のひとつ。清潔感だけでなく、アクセントになるようなカラーは、おしゃれに水周りを彩ってくれます。トイレや洗面所のインテリアに合わせて色で選んでみるのも良いですね。

 

 

・SCOTTISH FINE SOAPS ハンドウォッシュ

スコットランドのスコティッシュファインソープ社による、ORIGINAL RECIPES(オリジナルレシピ)ライン。伝統的な素材と現代的な技術をあわせたオリジナルレシピシリーズのハンドウォッシュです。

 

ミルク・蜂蜜・シアバターのような天然の成分にこだわりながら、硫酸系洗浄成分フリー(パラペン不使用)で、よりお肌にマイルドな処方で作られた液体石鹸です。ボディとハンドの両方にお使い頂けます。しっとりとした洗いあがりなので、乾燥も気になりません。4種類の香りは、他にはないようなアボカドやビタミンE配合など、ユニークな香りばかり。意外な組み合わせの香りですが、馴染みやすく日常生活に至福のひとときを与えてくれます。褐色のシンプルなボトルデザインはモダンかつシンプルな洗面空間に合いますね。好みを選ばないパッケージは自宅での普段使いにも、大切な方へのギフトにもピッタリです。

 

▽ハンドソープ・石鹸はこちらから

 

 

 

 

 

固形石鹸派の方はこちら。一般的な石鹸より少し大きめなので、毎日の手洗いに大活躍。

 

トリプルミルド製法と呼ばれる石鹸素地を三回砕いてから型押しする製法で作られた石鹸で泡立ち良くしっとりと洗い上げます。この製法により、普通の石鹸よりも密度が高く、濃厚でリッチな泡を作ることができ、使い切る最後まできめ細かな泡が立ちます。

 

また、表面がきめ細かく水分量がすくないため型崩れしにくい特徴を持ちます。洗い上がりのお肌をしっとりと保ちながらしっかりと汚れを落とし、ほのかな香りを感じさせてくれる上質な石鹸です。普通の石鹸よりも密度が高く、濃厚でリッチな泡が特徴です。(※チタンフリー、パラペンフリー)

 

 

・Lothautique コントワールマルセイユリキッドソープ

フランスで最も有名なフレグランスブランドのひとつであるLothautique社(ロタンティック社)から出ているマルセイユソープ。植物性原料にこだわり、安心安全で高品質のフレグランスブランドです。

 

ロタンティック社のマルセイユソープは、プロヴァンスのオリーブオイルを使用しており、配合されたシアバターによってお肌に滑らかさと潤いを与えてくれます。使いやすいポンプ式でハンドソープやボディソープとしてたっぷりお使いいただけます。

 

こちらも同じ香りで固形石鹸があります。パームオイルを使用したお肌にやさしい植物性のせっけんです。包み紙を開けるとやさしい香りが広がります。1000年以上も昔からフランスで製造されてきたマルセイユソープは、今日もなお多くの人々を魅了しています。

 

 

 

 

3:統一感を出すならソープディスペンサー

家族が多くハンドソープの消費量が多い!なんてご家庭やハンドソープだけでなく歯ブラシスタンドなども一緒に揃えてよりインテリアとしてまとまりを出たいという方には、ソープディスペンサーを取り入れてはいかがでしょうか?

 

好きなハンドソープの詰替え用入れて使えば見た目も中身も自分好みな使い心地になります。詰替え用のハンドソープは本体売りの物よりお得に購入ができ、ゴミがあまり出ないという利点や節約の面でも◎

 

ソープディスペンサーには、手動タイプと自動タイプの2種類があります。

 

手動式は素材も様々あり、デザインや形も豊富な種類から選ぶことが出来るところがポイント。泡タイプと液体タイプが選べるので、好みに合わせて使い分けられます。(中身も同じタイプの物を使用してください)手をかざすだけで自動で出てくる自動タイプは、ボトルに手を触れることなく液体を出すことが出来るので、衛生面でも安心して使うことが出来ます。特に小さなお子さんにも使いやすいメリットがあります。

 

どこに置いて使用するかで使い勝手も変わってくるでしょう。他にも家族構成やライフスタイルに合った物を是非選んでみてくださいね。

 

 

SALUS マトリスシリーズ

 

ステンレスの質感とシンプルなデザインがサニタリースペースをスッキリと清潔感あふれる空間を演出してくれ、ホテルなどでも使用されているマトリスシリーズのソープディスペンサー。ステンレスで出来たシンプルなデザインと素材感は、スタイリッシュな雰囲気に。

 

ステンレス素材のものはガラスやプラスチック素材の物の様に落としたらヒビが入ったり、割れてしまう心配もないので、長く使い続けることが出来る点も魅力です。また、こちらのシリーズは泡用タイプのボトルもあるので、泡タイプのハンドソープをご家庭でも使うことが出来ます◎

 

 

SALUS アカシアシリーズ

ナチュラルで温かみのある空間にしたければ、天然木で出来たアカシアシリーズがオススメ。詰替えボトルはプラスチックや樹脂などで出来た物が多く、ウッド調として木目のデザインもありますが、本物の木で出来たものはあまりないですよね。

 

プラスティックなどのチープな雰囲気とは違った自然素材ならではの上質な質感を取り入れてみませんか?天然木を使った詰替えボトルは高級感もあり、温かみのある空間を演出してくれます。1点1点木目が異なるのも自然素材ならではの良さですね。

 

美容院や飲食店、旅館など、おもてなしをする場所のお手洗い空間にもおすすめです。

 

 

Urban Modernシリーズ

アクセントとしてパッと明るい色を取り入れるのであれば、Urban Modernシリーズがオススメ。

 

白色に赤色を縁取ったデザインは、清潔感とパッと明るく元気な印象を与えてくれます。1日の始まりを気持ち良く迎えることが出来そうです。赤色のほかに青色のシリーズもあるので、色違いで使い分けてもいいですね。洗面所やトイレの壁面の素材で人気のタイルにも馴染みやすく使いやすいシンプルなデザインなので、場所を選ばす長く使い続けることが出来ます。

 

泡用タイプ・液体タイプ、どちらの種類のボトルもあるので、家庭でご使用のタイプで選ぶことが出来ます。蓋と本体が外れるのでお手入れしやすく、 詰め替えも簡単なのも魅力的です◎

 

▽ディスペンサー・ソープディッシュはこちらから

 

 

 

 

今まで以上に増えた手洗いの時間。是非、毎日の手洗いの時間が少しでも楽しく、気持ちよく過ごせるようなアイテムを揃えてみてくださいね。

 

 

 

洗面所をコーディネートしたくなる雑貨はこちらから