気分で選ぶ!オススメの香りブレンド

20th, September, 2018

フローラル系の香りや柑橘系の香りなど香りには沢山の種類がありますが、
皆さんは、香りを選ぶとき何を基準に選んでいますか?

例えば、朝起きた時と就寝前では嗅ぎたい香りは違ってきませんか?
その日の気分や体調で、嗅ぎたい香りは変わるもの。

今回は、気分別のオススメブレンドをご紹介いたします☆
是非、気分に合わせたブレンドを試してみてくださいね。

 

 

眠気が覚めない朝。すっきり目覚めたい時

ペパーミント × グレープフルーツ × ジュニパー

 

眠気がまだ冷めない朝にオススメなのが、ペパーミント。ガムや歯磨き粉でもお馴染みの誰もが嗅いだことがある香りです。
鼻が通るようなすっきりとしたミントの香りは脳を刺激してスッキリさせてくれます。
柑橘系のグレープフルーツは少し苦味がアクセントになり、甘酸っぱい香りが気分をリフレッシュさせてくれますよ。
そこにジュニパーのウッディな香りを加えれば森林浴をしているかのような爽やかなブレンドに。
布団から出にくくなるこれから寒い時期の朝にぴったりの香りですよ。

 

 

試験前や仕事前、集中力を高めたい時

ローズマリー × レモン

 

試験前や仕事前など気が散ってしまう時や、特に集中力が欲しい!
そんな時はさりげなくハンカチに香りを忍ばしておいたり、自宅であればアロマを焚いてみるのもいいですね。
すっきりとさせてくれるローズマリーの香りは頭もリフレッシュさせてくれます。
それに加えて血液循環を促進させてくれるので、集中力や記憶力の高める効果も期待ができます。
また、なじみ深いレモンの香りには記憶を司る部分を刺激してくれる働きがあると言われています。
その為、ローズマリー同様記憶力アップにも効果が期待できます。レモンの香りには癖がないので会社などでも気兼ねなく使いやすい香りの1つです。

 

 

イライラを抑えたい!ストレス解消したい時

イランイラン × サンダルウッド

 

 仕事や学校などで、イライラしたり気持ちがもやもやして、ストレスを感じることもあるでしょう。
そんな時には特にこのブレンドがオススメですよ。
イランイランのオリエンタルな香りは精神をリラックスさせてくれ緊張を解きほぐしてくれます。
ただ香りが強いのでまずは1滴だけ加えてみましょう。
サンダルウッドの深みのあるウッディな香りは気持ちを落ち着かせてくれるのでストレスを感じているときにはピッタリの香りですよ。

 

 

安心感が欲しい!不安を取り除きたい時

クラリセージ × ベルガモット

 

女性はホルモンバランスの関係で情緒が安定しない時や急に不安に感じることがありますよね。
そんな時は是非このブレンドを試してみてください。
クラリセージには、シソ科のハーブの1種です。鎮静作用と精神を高揚させる効果を持ち合わせています。
その為、心を落ち着かせて気持ちを穏やかにしてくれます。それと同時に多幸感を感じさせてくれますよ。
また、ベルガモットの柑橘系の香りが混ざり合うことで爽やかな甘さの香りになります。
ベルガモットには抗うつ効果や不安感の緩和、安眠効果まであるので、不安で寝付けない時などには特にオススメのブレンドです。

 

 

気分が落ち込んでいる時

マンダリン × ラベンダー

 

失敗して落ち込む時、悲しいことがあって落ち込む時、すっきり気分を切り替えて前向きな気分になりたいですよね。
フレッシュな香りのマンダリンは交感神経を鎮静させて疲れた心を明るく元気にしてくれます。
ラベンダーは癒しの香りの代表。落ち込んだ気分を癒してくれます。
落ち込んだ日はマグカップに各オイルを数滴垂らして、立ち込める湯気を深くゆっくり吸い込んでみてください。
きっと落ち込んでいた気分を回復し、前を向けるようになりますよ。

 

 

 

1日のご褒美にアロマバス☆幸せな気分に浸りたい時

ローズ × ゼラニウム

 

1日の疲れを癒すバスタイム。その日の嫌な出来事も一緒に洗い流してすっきり幸せな気分で眠りにつきたいですよね。
ローズの香りには、美肌効果やアンチエイジング効果や、ホルモンバランスを整えてくれる効果が期待できます。
女性には嬉しい効果ばかりですね!また、幸福感をもたらしてくれる香りとも言われています。
そんなローズに少しハーブに似たフローラル系のゼラニウムをブレンドすることで優しい甘い香りに。
ローズ同様、美肌効果に加え、ストレス解消の効果もあるので疲れを癒したいバスタイムにはピッタリのブレンドですよ。

 

 

 

寝つきが悪くて起きてしまう…ぐっすり眠りたい時

ラベンダー × スウィートオレンジ

 

安眠に働きかけるラベンダーの香り。好きな方も多いのではないでしょうか。
ラベンダーはどんな種類の香りとも相性がよく、とても使いやすい香りです。
花や樹木の香りはもちろん、柑橘の香りにもよく合いますよ。1本持っているととても便利です。
オレンジは安眠効果だけでなく身体を温めてくれる作用もあるので冷え症の方には特にオススメのブレンドです。

 

気分がリフレッシュできるようなお気に入りの香りを見つけて、是非日常にうまく取り入れてみてくださいね!

 

 

▽関連コラムはこちら
おしゃれなお部屋には必須!ルームフレグランスまとめ

場所別にみるオススメの香り特集!ルームフレグランスの楽しみ方

暮らしを変える!ルームフレグランスを使うメリット☆

これを見れば特徴と効果がわかる!香りのグループ一覧

心身共に効果あり!症状別オススメの香り

バリエーションは無限大!香りをブレンドするメリットとコツ☆