疲労感・イライラ・やる気が出ない・・・今夜のバスタイムから始める「春バテ」解消法!

20th, April, 2018

ソラ

あっという間に4月も中旬。夏日のような暑いと感じる日も多くなりましたね。

新生活が始まった方も、約2週間経ち少しずつ慣れてきた時期ではないでしょうか?

 

そんな時期に多いのが「春バテ」です!!「夏バテ」をご存知の方は多いと思いますが、

「春バテ」は初めて聞いた!という方もらっしゃるのではないでしょうか?
■こんな症状ありませんか?

身体のだるさ、疲労感、気持ちが落ち込む、やる気がでない、肩こり、イライラする・・・

何か1つでも当てはまれば「春バテ」かもしれません!!!

■春バテになる原因は?

春バテになる原因は大きく3つと言われています。

①激しい寒暖差 ②気圧の変化による自律神経の乱れ ③生活環境の変化

春の季節、新生活ならではの要因が大きく影響しています。

 

そんな「春バテ」解消に効果的なことが”入浴”です!!!

 

 

1日の疲れを癒す、バスタイム。

しかし、時間が無いという理由や、春夏は暖かいからという理由でシャワーで済ませがちの方も多いのではないでしょうか。

 

湯船に浸かることで血流の流れを良くなり、寒暖差の影響を防ぐことや自律神経を整えてくれます。

また、ただ湯船に浸かるだけでなく一工夫するだけでよりリラックスできるバスタイムを過ごすことが出来ます☆

今夜のバスタイムから始める!よりリラックスできる春バテ解消法をご紹介します☆

①アロマバス

お好みの香りのエッセンシャルを数滴垂らすだけで、出来上がり!毎日の気分によって色々な香りを試してみることもオススメ!

自分の香りが広がるだけで、心もすっきり晴れやかな気分になりますよね。リラックス効果がぐんと高まります!

②炭酸バス

炭酸ガス入りの入浴剤を入れたのぬるま湯に10~20分ほどつかると、副交感神経のスイッチが入り、身体がリラックスモードに!

身体が芯から温まった後、徐々に放熱されることで寝つきが良くなるので睡眠の質もアップ!

アロマキャンドル(※使用時は換気をしてください)

キャンドルのユラユラ揺れる灯りは心を落ち着かせる作用があると言われています。

ゆったりした時間で身体も心も癒しの空間に・・・☆

c82a9cbaa16c4b94388d7d633a7b4d1b_t
春は1年の中でも心も身体も疲れやすくなりがちといわれています。

そんなときは、ゆっくりお風呂につかりながらリラックスする時間を作ることも大切です☆