生活が変わる珪藻土便利グッズ!オススメ9選

8th, November, 2018

吸水力の高さで注目されている「珪藻土」。

大人気のバスマットの様に、直接水を吸い込んでくれるアイテムはもちろん、
実は水周りだけでなく、家のあらゆる場所で活躍してくれるアイテムが沢山有ります。

 

今日は、そんな珪藻土の特性を活かした、様々な珪藻土グッズをご紹介致します!

 

 

そもそも珪藻土とは?

 

珪藻土とは、海や湖などに生息していた植物性プランクトン類が堆積物となり形成された地層から土です。
珪藻土の粒子にはマイクロメートル単位の微細な孔が無数に空いています。
この孔が驚くほど大量な水分や湿気を保持してくれるのです。
また、吸い込んだ水分や湿気は、外気が乾燥すると自然に放出されます。

この特性を活かして、部屋の壁などの建材として使われることも多くあります。
それだけでなく私たちにより身近な水周りのアイテムとしても人気です。

 

珪藻土の良さ

 

・なんといっても驚きの吸水力。

・湿気や水気を吸って、自然に放出してくれる調湿効果があります。

・調湿効果で湿気や水分を取ってくれるのでカビ予防になります。

・消臭にも富んでいるので気になるニオイも取ってくれます。

・干して乾燥させれば何度でも使用可能。お洗濯は不要なのでお手入れも簡単。

 

 

珪藻土のアイテム

 

水周りはもちろんのこと、実はお家のあらゆる場所で活躍してくれる珪藻土のアイテム。
ついつい揃えてしまいたくなるような、オススメの珪藻土アイテムをご紹介します。

自宅はもちろんのこと、お引越し祝いや新居祝いのギフトとしても素敵ですね。

 

 

バスルームアイテム

 

バスマット

珪藻土の便利グッズといえば、バスマットですよね!
珪藻土ときくとバスマットを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

お風呂場の脱衣所は、湿気がこもりやすい場所。
お風呂上がりの水気はもちろんのこと、脱衣所全体の調湿や消臭効果までしてくれますよ。
洗濯は不要なところも、忙しい方には嬉しいですよね。

 

 

歯ブラシスタンド

使った後の歯ブラシ、皆さんそのまま歯ブラシスタンドにそのまま入れますよね?
思い返してみると使った後の歯ブラシには、残った不要な水分を含んでいますよね。
そんな時にも役に立つのが珪藻土ですよ。

不要な水分を吸い取ってくれるので、歯ブラシを清潔な状態に保ってくれます。
いつでも気持ち良く使いたいですよね。
サイズも色々あるので歯ブラシだけでなく、綿棒やオーラルケア商品を入れるにもオススメです。

 

 

ソープディッシュ

お風呂に石鹸を置いて居たら溶けてしまっていたり、ぬるぬるしていたり…
これでは次使う時や次に使う人はあまりいい気分はしないですよね。
石鹸についた水分を吸収してくれるので、石鹸が自然と溶けてしまうのも防いでくれます。

お風呂用ソープディッシュであれば、より耐水性の高い配合の珪藻土を使用しているので、安心して毎日使えますね。
形もサークルタイプ、スクエアタイプがあるので、洗面所やバスルームの雰囲気や石鹸の形に併せてみるのもいいですね。

 

 

 

リビング・玄関 アイテム

 

 

鏡餅

お正月の時期にピッタリな鏡餅の形をした珪藻土です。
まさかお部屋の湿気をしっかり取ってくれているなんて想像もできないような可愛らしい見た目。
インテリアとしても素敵ですね!大小2つ横に並べてみると心がほっこりする様な空間に。
家のリビングや玄関などにオススメですよ。

 

 

ドライングサック

ドライングサックは、靴やブーツのジメッとした湿気を吸収してくれます。
また、珪藻土だけでなく炭も入っているので湿気だけなく、
靴特有のいや~な臭いも吸収してくれる優れものです。
これからブーツを履くことも増える季節、大活躍しそうですね!

 

 

傘立て

どんな玄関にもなじみやすいシンプルなデザイン。
また、コンパクトな玄関でも邪魔にならない様な、使いやすい圧迫感のないサイズです。
ちゃんと重みはあるので傘が倒れてしまう心配もありません!

傘から落ちる滴をカラッとした状態にしてくれるので水たまりによるヌメリも防いでくれます。
長傘2本、折り畳み傘1本をさすことが出来るようになっているので、家族みんなで使うことが出来ますね。

 

 

キッチンアイテム

 

フードコンテナ

キッチンに置いてある砂糖や塩など湿気で固まっている事、誰でも経験があるのではないでしょうか?
珪藻土でできたフードコンテナであれば調味料だけでなく使いかけのニンニクや唐辛子などの保存できます。
いつでも新鮮でサラサラの状態の調味料が使えますよ。

また、形や色も様々、中身が見えるグラスタイプもあるので保存するものによって使い分けてが出来ますよ。

 

 

パスタメジャー

パスタを湿気から守ってくれるのはもちろんのこと、
蓋についているスリットの幅で約100g、約200gと計量も出来る優れもの。
わざわざ図る手間が無くなります。
また、パスタを取り出しお湯が沸騰するまでの一時置きにも使えます。
中身の量も見えるグラスタイプなので残量もチェックしやすいです。

 

 

コースター

グラスから落ちる水滴を都度拭き取るのも、ちょっとしたストレスだったりしますよね。
珪藻土のコースターを使えば大切な書類やテーブルを濡らすことはありません。
木製や布製のコースターにはない珪藻土ならではの実用性の高さですね。
また使用後は自然乾燥させるだけなので、わざわざ水気を拭き取る手間もかかりません。

 

 

こんなものも珪藻土で出来ているの!?と思うグッズもあったのではないでしょうか。

是非、珪藻土の特性を活かしたグッズで、快適な生活をおくりたいですね!