ワンランク上の空間へ。お部屋のテイストで香りを決める!

27th, September, 2018

 

皆さんは、どんなインテリアのお部屋で過ごしていますか?

 

毎日過ごす自分だけの空間。
せっかく過ごすお部屋なら、落ち着けるオシャレな部屋にしたいですよね。

まず、お部屋づくりといえばインテリアのテイストですよね。
「こんなテイストにしたい!」や、「こんな雰囲気の部屋にしたい!」と考えながら、
お部屋の色や家具などを選ぶ方も多いのではないでしょうか?

しかし、そこで案外見落としがちなのが、「香り」。
実は、「香り」もインテリアを作る大切な要素の1つです。

 

今回は、人気の高い5つのテイスト別、オススメの香りをご紹介致します!
お部屋やインテリアの見た目だけでなく、是非香りにもこだわってみてくださいね。

 

モダンテイスト


オススメの香り・・・フレッシュグラス、グリーンティ、グレープフルーツ、ミントなど

 

  

 

モダンテイストなお部屋は、都会的でシックな雰囲気がありますよね。
特に男性はこんな部屋にしたい!と憧れる方も多いのではないでしょうか。
洗練された高級感のある香りをさりげなく漂わせれば、ホテルのようなワンランクアップした空間作りができますよ。
優雅さと軽やかさを兼ね備えた、大人の余裕を感じさせるミントなどのハーブ系の香りがオススメです。
スタイリッシュな空間には、余計なインテリアは不要ですよね。
お部屋に合わせて、香り物もガラスやステンレスなどの素材で出来たシンプルなデザインのアイテムを。
香りとともに見た目も雰囲気にマッチしますよ。

 

 

北欧テイスト

オススメの香り・・・ムスク、シダーウッド、ラベンダーなど

 

  

 

根強い人気の北欧テイスト。
シンプルでナチュラルなお部屋に明るい色使いの家具などを加えることで北欧テイストなコーディネートに。
厳しい寒さの北欧でも“快適で居心地よく過ごせるように”と考えて作りだされたのが、北欧テイストの始まりです。
そんな北欧テイストなお部屋には、ムスク等の優しい甘さの香りがオススメ。
シダーウッドのウッディー系のほのかな甘さの香りもいいですね。
香りを加えることで、より温かみのある柔らかい雰囲気を作りだしてくれます。
木などナチュラルな素材で出来たアイテムを選べば、香りもインテリアも温かみのあるテイストになります。

 

 

 

ナチュラルテイスト

オススメの香り・・・ライム、グレープフルーツ、レモン、ヒノキなど

 

  

 

身体も心も自然体でいられるような、ナチュラルテイストのお部屋には、清潔感や爽やかさのある香りがオススメですよ。
お馴染みのグレープフルーツやレモンなども爽やかでフルーティーな香りは心地よい雰囲気を作りだしてくれます。
柑橘系の香りは香りが強いので、ディフューザーであればスティックを減らすなど、強く香り過ぎないように気を付けましょう。
また、ナチュラルテイストなお部屋は木などの素材感や白やベージュ系の色でまとめられているのが特徴。
それに合わせて、ウッディーなヒノキの香りなどもオススメ。
ヒノキの香りは強すぎずふんわり香りので、ほのかに良い香りがするお部屋にしてくれますよ。

 

 

 

アジアンテイスト

オススメの香り・・・イランイラン、サンダルウッド、ネロリ、ジンジャーなど

 

  

 

東南アジアを感じさせるような、アジアンテイストの部屋はまるでリゾートにいるかのような気分にさせてくれます。
そんな癒しの空間だと疲れも一気に吹き飛びそうですよね。
特にアジアンテイストなお部屋には香りがとてもアクセントとして重要な役割を果たしてくれます。
そんなインテリアには、イランイランなどエキゾチックな甘い香りや、ジンジャーなどのスパイシーな香りを取り入れてみましょう。
アジアンテイストのインテリアは素材にこだわるとより雰囲気がでます。
香りのアイテムも素材感があるものをチョイスすると、よりインテリアとしてもお部屋にマッチします。

 

 

 

和モダンテイスト

オススメの香り・・・バンブー(竹)、ヒノキ、サンダルウッドなど

 

 

 

和モダンテイストは、日本の“和”と現在のスタイリッシュなデザインが融合した、和と洋の良さを取り入れたテイストです。
畳や木の家具、間接照明を置くことも多く、日本人には馴染み深い落ち着ける空間です。
そんな和モダンテイストなインテリアには、心落ち着くバンブー(竹)の香りがピッタリです。
よりモダンな凛としたイメージにしたければ、シトラスなどのすっきりした香りが入っていると雰囲気を引き締めてくれます。
また、ヒノキやサンダルウッド等の森林系の香りも合いますよ。
主張しすぎないようにふんわり香らせるのがポイントです。
置くアイテムもガラスなどより、暖かみが出る木のアイテムなどシンプルかつナチュラルなものがいいですね。

 

 

あなたのこだわりのお部屋に香りを加えれば、
お部屋全体をまとめてくれ、より雰囲気のある魅力的なお部屋に。

 

アロマや、キャンドル、ディヒューザーなどの香りアイテムを選ぶ際は、
是非、参考にしてみてくださいね!!

 

 

▽関連コラムはこちら
おしゃれなお部屋には必須!ルームフレグランスまとめ

場所別にみるオススメの香り特集!ルームフレグランスの楽しみ方

暮らしを変える!ルームフレグランスを使うメリット☆

これを見れば特徴と効果がわかる!香りのグループ一覧

心身共に効果あり!症状別オススメの香り

バリエーションは無限大!香りをブレンドするメリットとコツ☆

気分で選ぶ!オススメの香りブレンド