「水栓のハンドル」でおしゃれな洗面化粧台に!

5th, September, 2019

2019.9.5更新

 

顔を洗ったり、歯を磨いたり、身支度など、朝起きてから1番使う場所といっても過言ではない洗面化粧台。

使う頻度がとても多い場所だからこそ、洗面用具の小物や洗濯物など何かと物が多くなってしまい、
生活感が出やすい空間でもあります。

そんな洗面所の空間がおしゃれだったら、それだけで気分が上がって日々の生活にハリが出そうですよね!

 

OrderPowderRoom30-1-1

 

【目次】

1:“ リノベーション ”とは?

2:水栓のハンドルに注目!

3:オシャレな洗面化粧台を実現させるためには

4:レバ―の柄は60種類!

5:同じ洗面化粧台が違った表情に

6:オシャレな洗面化粧台から得られる効果

 

 

.” リノベーション “とは?

最近よく聞く “リノベーション” という言葉。
よく似た言葉で“リフォーム”という言葉もありますよね。

どちらも聞いたことはあるけれども、一体何が違うの?と思っている方もいらっしゃるでしょう。
実はこの違いに明確な定義はありません。
その為、どちらの言葉を使用しても間違いではありませんが、どんな意図や目的で行うのかによって使い分けられています。

 

一般社団法人 リノベーション協議会では、下記の様に定義しています。

・リフォーム
原状回復のための修繕営繕不具合箇所への部分的な対処。

・リノベーション
機能、価値の再生のための改修。その家での暮らし全体に対処した、包括的な改修。

 

リフォームは、古くなってしまったり、壊れた部分を元の綺麗な状態に近づけるための工事だとすると、
リノベーションは、用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高める工事というとイメージがしやすいでしょうか。

家族構成やライフスタイル、生活環境に合わせてアレンジできる“リノベーション”の魅力は、近年でとても人気が高まっています。

皆さまも 「今使っている洗面化粧台をリノベーションして、よりオシャレで使い勝手よくしたいな!」なんて思ったことはありませんか。
しかし、実際にリノベーションをするには工事費用も時間もかかります。

ひとまず小物を使って洗面化粧台をオシャレにアレンジしよう!と思っても、ありきたりな白カウンターにクローム水栓では限界がありますよね…。

 

 

2.水栓のハンドルに注目!

そんな時に注目して頂きたいのが、水栓のハンドル。

水栓や水まわりを交換するには費用や時間をかけられないという方にオススメです。
ハンドルだけの交換であれば、比較的安価で済むのでインテリア感覚で選ぶ方もいるほど。

今はデザインハンドルと呼ばれるようなデザインに凝ったハンドルも出ているので、気に入るものを探してみましょう。
また、見た目のデザインだけではなく、力が弱い子供や高齢者の方が扱いやす水栓ハンドルや、
節水が出来るような水栓ハンドルもあるので、ご家族や生活環境に合わせて換えてみるのもオススメです。

基本的に水栓のハンドルはネジで固定されているだけなので、ドライバーさえあれば取り外しが出来てしまうことが多いです。
ご自身にあった水栓ハンドルに換えることで、空間に合うようなオシャレな雰囲気にしたり、使い勝手を良くすることも出来ます。

ただし、種類やメーカーによっては、同じものでしか対応していない場合もありますので、交換可能な水栓ハンドルなのか事前に確認しましょう。
自分で行うのが不安な場合は専門の業者に依頼することをオススメします。

 

 

3.オシャレな洗面化粧台を実現させるには

水栓ひとつから洗面化粧台をオシャレに変わることが出来る、ユニークな水栓をご紹介いたします。

生活にスッと融け込む様にという意味を込めて“SUTTO(スット)”という名前が付けられた水栓です。

どこまでも無駄なく、シンプルに。
本当に必要とされること以外の一切をそぎ落とし、「水を使う」という動作を突き詰めて生まれたデザインです。
シンプルながらも洗練された水栓です。

このSUTTOの面白いところがなんと、水栓のレバー部分が様々な柄に取り換えることが出来るのです!

 

 

 

4.レバーの柄は60種類!

レバーの柄は60種類の中からお選び頂けます。

レバーは自分で簡単に取り換えることが出来るので、気分や季節によって柄を換えられるように、レバーを数本所有して頂く事も可能です。
インテリアの一部として洗面空間の雰囲気や他のインテリアの相性をみながら換えてみてはいかがでしょうか。
同じ洗面化粧台であってもレバーを換えるだけでこんなにもガラッと雰囲気を変えることが出来ます。

これなら大規模なリノベーションをしなくても、オシャレな洗面化粧台を実現できますね。

 


ちなみに、こちらの60種類の水栓レバーはイベント用として企画されたものなので、
現在在庫限りとなっていますが、ホテルや旅館、商業施設等で数量が揃えばオリジナルの柄で製作することも可能です!

これまでも、石川県の某高級旅館でカーペットとレバーの柄を合わせたコーディネートでご好評を得ております。

60種類デザインレバー水栓の詳細はこちらから

少しでも気になられた方はお気軽にご相談くださいませ。

 

 

5.同じ洗面化粧台が違った表情に

同じ洗面化粧台でも、水栓レバーの柄を換えてまわりをコーディネートするだけでガラっと雰囲気が変わります。
洗面カウンターや収納、周りのインテリアなどに合わせて選んでみてくださいね!

 

 

大地をイメージさせる様な色合いのレバー。

下のゼブラ柄の木目に合う柄です。
落ち着いた印象になりますね。

 

 

グレーと青色の組み合わせがオシャレなレバー。

ステンレスのディスペンサーとも相性ピッタリ。
無機質でシンプルな小物を揃えても、レバーの青色が良いアクセントになりますね!

 

 

深い緑色が印象的なレバー。

小物もシックな色で揃えるのがオススメです。
広くて白いカウンターに映えて、グッと引き締めてくれますね。

 

 

色鮮やかな花々のレバー。

パッと明るく、華やかな印象になりますね!
身支度やメイクをするのが楽しみになりそうな洗面化粧台です。

 

 

 

爽やかな白の花柄が可愛らしいレバー。

派手すぎず周りのインテリアに馴染みやすい色合いです。
柔らかで清潔感のある印象ですね。

 

 

艶やかな赤色が美しいレバー。

大人っぽい雰囲気を演出してくれます。
白い洗面カウンターに映える色合いです。

 

 

6.オシャレな洗面化粧台から得られる効果

いつも慌ただしく洗面所で行っている身支度の時間も、季節を感じるインテリアを取り入れて居心地の良い空間にすると、
自然と心も落ち着き、自分と向き合う時間に変わってきます。

大規模なリノベーションはすぐには出来なくても、水栓ひとつでリノベーションの目的のひとつである “価値を高める”効果は十分に得られますね。
ちょっとしたことですが、生活のハリや充実感は格段にアップしそうです。

また、オシャレで居心地の良い空間になれば、「綺麗に使おう!こまめに掃除をしよう!」といったような気持ちにも自然となりますよね。
オシャレな見た目と使い心地。両方兼ね備えた洗面所づくりをしたいですね。

 

 WF999-1505

 

 WF999-1504

 

 WF999-1503

 

 Case32

 

 WF999-1502-2

 

 WF121

 

 LAUFEN

 

いかがでしたでしょうか。
毎日使う洗面化粧台だからこそ、使い勝手はもちろんのこと心地よい特別な空間にしたいですよね!

是非、今の洗面化粧台の雰囲気を変えたい!と思っている方は、水栓の“レバー”にも注目してみてくださいね。

 


 

           

営業時間:10時~19時

TEL:03-3400-8108

メールでのお問い合わせはこちらから

 

忙しい毎日の中でも心と身体も解きほぐされる時間。

水回りの空間は私たちにそんな癒しの時間をもたらします。

WAILEAでは、そんな時間をより豊かにしてくれる小物や香りや灯り、アウトドアや水周りでも使用頂ける家具等こだわりの商品を取り揃えております。

 


 

 

関連ブログ

 洗面所に「いい香り」をプラスして清潔感ある空間に。

 洗面化粧台の水栓の選び方。毎日使うからこそ、こだわりを!

 清潔感漂う水まわりに。観葉植物で洗面所に彩りを!!

 快適な生活を送るなら!「珪藻土便利グッズ」オススメ9選

 洗面所の間取り~洗面化粧台のレイアウトについて