アロマでお悩み解決!~花粉症2~

27th, October, 2010

こんにちはWAILEAです!

アロマを取り入れた自然の力をかりる花粉対策をしていきましょう!

今回は、抗菌や清浄効果の高いスプレーと、マスクを使った手軽な花粉症対策をご紹介いたします。

エッセンシャルオイルで花粉症対策

今回はどちらにもユーカリグロブルスのエッセンシャルオイルを使用しました。

とてもスッキリとしていてどこか力強い印象の香りです。

スプレー(50ml)の作り方です。

◆用意するもの◆

無水エタノール(5ml)、エッセンシャルオイル(1~10滴)、精製水(45ml)。

無水エタノールにエッセンシャルオイルを1滴ずつ加えよく混ぜ、精製水を加えてさらによく混ぜれば出来上がりです。

スプレータイプの容器に入れてお使いください。

エッセンシャルオイルは天然のものなので、新鮮さを保つためにも、大量には作らないほうが良いです。

空気清浄としてや、手などの抗菌にも使えるので、玄関に常備しておけばより効果的だと思います。

そして、最も手軽にできる花粉症対策といえば、マスクにエッセンシャルオイルを1、2滴たらしておくことです。

精油をマスクにかけて花粉対策

当てガーゼが付いているマスクを選び、ガーゼに1、2滴たらします。

肌に直接触れないように、ガーゼの内側にたらしてください。

ペパーミントのエッセンシャルオイルも鼻がとおってオススメです。

そして、エッセンシャルオイルのすごい所は、精神的な面でも良い効果があるところです。

ユーカリには集中力を高める効果があると言われているので、気が緩みやすくなる花粉の時期にはまさに最適です。

エッセンシャルオイルの力で、つらい時期を乗り切りましょう!

LINEで送る