手作り石けんレシピ

27th, October, 2010

こんにちはWAILEAです!

普段皆さんは固形石けんはお使いになりますか?

意外と面倒で液体石けんを使っている方のほうが多いですよね。

私はコロコロとした石けんを泡立てると癒される感じがして、ずっと固形石けん派です。

今回は、ベルガモット・グレープフルーツ・スィートオレンジの柑橘系のなじみのあるエッセンシャルオイルを使って石けんを作りました!

手作り石けんレシピ

3種類のオイルにプラスするのは、マリーゴールドのドライハーブ。

ハーブティーとしても用いられるマリーゴールドは、あかぎれや乾燥で肌が荒れたときに有効的と言われているので、石けんにピッタリな素材です。

それでは早速作り方をご紹介いたします。

◆用意するもの◆

石けん素地(100g)、エッセンシャルオイル(10~20滴)、紙コップ、ドライハーブ(マリーゴールド)。

まず、石けん素地を細かくして耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱します。

20秒ほどで柔らかくなりますが、溶けきらない場合は時間をのばしてください。

溶けた石けん素地にエッセンシャルオイルを加えます。

好きなエッセンシャルオイルで石けん作り

今回はベルガモット10滴、グレープフルーツ5滴、スィートオレンジ5滴を加えました。

そしてよく混ぜ、その石けん素地を紙コップに半分だけ入れます。

ドライハーブを加えたオシャレな手作り石けん

半分まで入れたらドライハーブを入れ、よく混ぜます。

するとこのようになります。

簡単にできる手づくりコスメ

このまま約1時間ほど置き、固まったら紙コップからはずします。

そしてさらに3日ほど乾燥させて出来上がりです!

アロマで簡単手作り石けん

溶かした石けん素地が1時間ほどで固まり、紙コップからはずしました。

紙コップはとてもはずれやすくて、作りやすかったのでとてもオススメです。

形もお菓子のようで可愛らしいですよね!

その後、3日ほど乾燥させて出来上がりです。

中に入れたマリーゴールドの黄色がキレイにでています。

香りもベルガモット・グレープフルーツ・スィートオレンジの爽やかな甘さを感じるブレンドで、とても気に入りました。

実物を店頭にディスプレイしているので、是非ご覧ください。

お好きな香りで自分だけの手作り石けん

今回の石けん作りで、他のエッセンシャルオイルでも石けんを作ってみたくなりました。

一見難しいように思いますが、とても簡単なので是非お試しください!

LINEで送る

今回使用したアイテム
エッセンシャルオイル ベルガモット