花粉症に効くアロマはこれ!今すぐできるアロマのブレンドレシピ☆

7th, April, 2018

 

40f5e3c8753368560fb9b35b6ad2d1de_s

 

4月になり晴れて暖かい日が続き、外に出るのがとても気持ちが良い季節になりましたね♪

ですが、鼻水、くしゃみ、目のかゆみ・・・多くの人にとって気が重くなる花粉症の季節でもありますよね。

 

花粉症対策として薬を飲んでいる方も多いと思いますが、薬を飲むと眠気や身体のだるさなどの副作用も気になるところ。

出来ることなら薬に頼りたくない・・・という方にオススメなのがアロマオイルです☆

 

アロマオイルと言っても香りは様々。香りによって得られる効果は違います。

今日はその中でも花粉症に効果的な香り&ブレンドをご紹介します!

 

◆なぜアロマが花粉症に効果があるの?

嗅覚は五感の中で唯一、大脳辺縁系にダイレクトに繋がっていると言われています。

また、大脳辺縁系には外部からの刺激に反応する「偏桃体」が含まれていて、内分泌系や自律神経にも関与してい為、

外部からの刺激である花粉による症状を和らげる効果が期待できると言われています!

 

◆症状緩和にオススメの香りは??

*ティートリー・・・清潔感のあるシャープな香り。(効果:殺菌&消毒の働きで免疫力を高める。)

*ペパーミント・・・スーっと鼻に抜けるようなミントの香り。(効果:鼻づまり、咳を鎮める。偏頭痛にも効果がある。)

*ユーカリグロブルス・・・すっきりとクリアであとに残らない軽めの香り。(効果:のど飴に使用されることが多く、鼻や喉に良い。)

*ラベンダー・・・爽やかでフローラルなリラックスできる香り。(効果:抗炎症作用で痒みなどの不快感を抑制、ストレス軽減。)

 

◆花粉症の方にオススメのアロマオイルのブレンドは?

*ラベンダー  × ティートリー

スッとした爽快感のあるティートリーの香りにラベンダーの香りでリラックス効果も◎

* ペパーミント × レモン

ペパーミントとレモンの爽やかな香りで明るい気持ちに!

*ペパーミント × ユーカリ

不快な症状が続くとボーっとしたり眠気が増したり…そんな時はこの組み合わせで集中力アップ!

*ユーカリ × ラベンダー

ラベンダーは香りが良いだけでなく抗炎症作用もありと言われている為、症状緩和にはピッタリ!

 

6e14f6d1b21179aa3aba41fad5b5a255

 

自分の好きな香りがするだけで、とても気持ちが晴れやかになりますね!

辛い花粉症もアロマの香りで春をすっきり気持ちよく過ごしましょう♪

 

tel:03-3400-8108(10:00~19:00